お墓に使用する石材に関しては数百種類ありますが、それぞれに見た目の雰囲気や石としての特徴などが異なっていることから、お墓を立てる地域の環境などによっても使用する石材は異なるでしょう。

ただし、お墓に使用する石材には最低条件としていくつかの条件が挙げられていて、それらを守れていない石材ではお墓に使用するのは少し不安が残ります。

例えばお墓はどうしても屋外に建てられることが多いことから、風や雨などに弱い石材では風化速度も速く下手をすれば数年程度で壊れてしまう恐れなどもあります。

他にもお墓は数百年の単位で受け継がれていくことになるため、石材には硬さが求められるだけでなく、石材自体の吸水率が高ければ内部から錆びたりヒビができる原因です。

つまりお墓に使用する石材を選ぶ際には石材が風や雨などに強いか、石材は十分な硬さを持っているか、石材の吸水性が低いかどうかは選ぶ際の判断基準になります。

他にも好みの問題もあることから、石材の産地や石材の色なども選ぶ際には重要です。

石材を選ぶ際には専門的な知識や経験が豊富なスタッフに直接問い合わせることが、失敗をしない石材選びのコツといえます。

石材について詳しく知りたい場合には株式会社石周に一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから